のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

また一週間が過ぎてる!!Σ( ゚д゚)

先日、Facebookでも少し愚痴ったけれど、 今月はスケジュールの組み方を失敗してしまいまして。 休みらしい休みがないまま、怒涛のように時間が過ぎています。 当然のようにブログも更新が滞りがちで、あっという間に1週間経過。 じっくり書きたい話もあるんですが、とりあえずダイジェストで(;'∀')

先週のスヤンコイトルでは、いつもの「ヨロシクぼた話」の後に だわり屋さんの貴子センムをゲストにお迎えして色々とお話を伺いました。 伺ったのはもちろんこの話!!  ↓ だわり屋さんでは、9月17日に開催される 「第4回 全国酒蔵巡りin新城」の実行委員会が開催され、 最終的な打ち合わせが行われました。 奥三河を舞台に各方面で活躍する実行委員の面々が本当に心強い! このメンバーがいれば、どんなことでも実現できてしまいそうな気がします。 「第4回 全国酒蔵巡りin新城」イベントページ https://www.facebook.com/events/1527557583933833/ 試飲ができる酒屋|だわり屋(酒のリカプラ新城店) http://dawariya.com/ のんほいラボのプログラミング教室は、今週も賑やかでした。 特に火曜日のコースは満席で、新規の方をお断りしている状況です。 (本当に申し訳ないことなのですが・・・) こちらは市主催の「プログラミングRPGキャンプ」の様子。 先日の泊まり込み合宿に引き続き、今回は新城まちなみ情報センターに集まって 東京にいる先生とテレビ会議システムで繋がり、個別に指導を受けていました。 「プログラミングRPGキャンプ」スタートしました! http://nonhoitown.jp/e983553.html 「プログラミングRPGキャンプ」二日目!! http://nonhoitown.jp/e983658.html 畑仕事ももちろん頑張っています!! 本当は5時前には起きて涼しいうちに収穫してしまいたいのですが、 ついつい寝坊して炎天下で作業するハメに・・・。 飲んだ分だけ全部汗になって出て行ってしまいますicon10 久しぶりにテーブルトークRPGで遊んだりもしました。 デジタル全盛の今だからこそ、紙と鉛筆とサイコロ、そして「会話」と「想像力」いう アナログ全開のこの遊びが楽しいのですね♪

テーブルトークRPG、あるいはテーブルトークロールプレイングゲームは、ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲームRPG)を指す言葉である。TRPGと略記されることがある。TTRPG、tRPGなどの略記もある。また、会話型RPGとも呼ばれる。

現在、女性プレイヤーが不足中ですので、ご興味ある方はぜひご連絡ください( ̄▽ ̄) 梅さんも相変わらず超元気です。 「今日は暑いから散歩しなくてもいいよ」 とは言ってくれないのですよね。 どんなに暑くても、すごいテンションで走り回りまっています(;'∀')