のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

はてなブログに引っ越しして、ブログ再開します

ブログサービスを変更しました

これまでWordpressで更新していた「のんほいラボ」のブログを、はてなブログに引越しすることにしました。これまでとURLは変わりませんし、過去の記事もすべて移行している(はず)なので、特に問題はないと思います。

これまでのブログ

そもそもはサーバ周りの勉強がしたいということで、さくらのVPS(バーチャル・プライベート・サーバ)にCentOSインストールしたのがはじまり。そこに見よう見まねでApacheやら MySQLやら設定して、WordPressを(とりあえず)動かせるようになった時点で過去のブログ記事、ドメインも全部移行して、ここをメインのブログとして運用することにしました。

サーバの勉強と日々のブログは両立できない

VPS上でのブログ運用当初は(知識と技量があれば)どこまでも思い通りにカスタマイズできる自由度の高さに胸がトキメキました。俺ってエンジニアっぽい、と安っぽい自己満足に陶酔する日々(笑)しかし、これが日々の運用となると話は別。技量不足で思い通りに設定変更できなかったり、頻繁にやってくる無差別攻撃でサーバがダウンしていたり。「もし作業に失敗したらブログが全部消えてしまうかもしれない」という不安で新機能の導入に躊躇してしまったりもしました。しっかりとした知識と技術があるならともかく、生半可な知識で作ったサーバ上で勉強を兼ねて日々のブログを運用するというのは、あまり現実的な方法ではなかったようです。いつしか日々のブログ更新も滞り始め、気がつけばこの1年はひたすらFacebookばかり使っていました。

実際の引っ越し作業は簡単、あっという間

またお気軽に使えるレンタルブログに戻ろう、そう決めたら作業はあっという間でした。WordPressの管理画面から過去記事のXMLファイルをダウンロードして、それを新規に登録したはてなブログの管理画面からアップロードするだけ。無事に記事データが移行できたことを確認したら、最後にドメインDNS設定を変えて作業終了。一昔前に比べると、ブログサービスの移行は本当に簡単になりましたよね。当面は、このはてなブログでお気楽にブログ更新をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。そうそう、そして「日々のブログ運用」というプレッシャー?から解放されたVPSの方は、こちらも安心して色々な設定を試す教材として勉強を続けていきたいと思っています♪