のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

「プログラミングRPGキャンプ」スタートしました!

新城市主催の「プログラミングRPGキャンプ」が本日スタートしました。 市内外から集まった11名の若者が、 湯谷温泉 Hoo! Hoo!で泊まり込みでプログラミングのレッスンです。 のんほいラボのプログラミング教室からも4人、ここに参加させていただいているので、 お手伝いがてら教室を覗かせていただきました。気持ちはもう保護者!(笑)

プログラミングRPGキャンプについて IT分野での就職・転職・起業を志す全国の若者を募集します。 ※プログラミングの経験がない方でも、大歓迎です。 この講座では、Cookpad食べログAirbnbなどのシステム開発に使われていることで有名な「Ruby on Rails」について学びます。 新城に住みながらプログラマーとして活躍できる、新しい仕事のカタチを創出します。
新城市HPより

講座の内容は、初日から結構ハード!! みんな頭から煙を出しながら必死に勉強していました。 ここから8ヶ月間、みんなで力を合わせて新しい若者議会のHPを作り上げます。 みんながんばれーーーー!!(ノ゚д゚)ノ プログラミングRPGキャンプ@愛知県新城市(2017年度) https://shinshiro-rails.com/