のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【茄子田さん直伝】お手軽で美味しいナスの食べかた♪

のんほいファームでは毎日毎日、たーくさんナスが採れていますので 我が家の食卓でも当然毎日いただいています。 ナスは油との相性がいいので、基本的には天ぷらやフライ、 または揚げ浸しなんかにすると最高に美味しいです。 でも、料理するのがめんどくさい時もありますよねぇ(;´∀`) そんな時には軽く洗ったナスをまるごと、 そのまんまオーブントースターに突っ込みます。 タイマーは適当にグルっと回せばいいです。 食べごろは「時間」ではなくて、「音」でわかりますので(笑) しばらく待ち、「ボフッ」っと音がしてナスの皮が弾けたら完成! やけどに気をつけながらお皿に移してください。 箸で皮を割くと、中身はじっくり蒸焼きされてトロットロのフワッフワ。 あとはポン酢や生姜醤油をつけて食べるだけです!! 皮に結構弾力があるので中身だけ食べてもいいですが、 自分は皮ごと食べてしまうのが大好きです♪ こんな料理なのでコツなど何にもありませんが、 しいて言うならとにかく新鮮なナスを使うこと。 新鮮なナスは、本当にフルーツのようにジューシーなんですよ♪ いよいよナスの本格的なシーズンに入りましたので、 農協の直売所でも立派なナスが激安で買えます(生産者としては涙・・・ですが) ぜひ、あれこれ美味しい食べ方に挑戦してみてください♪