のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【みんなありがとう!】フジモコイトルからの、市民パソコン塾

昨日予告させていただいたとおり、今日はモエモエのピンチヒッターとして フジモコイトルを2時間お届けさせていただきました。 朝イチから家で溜まっていた仕事を片付けて、畑の水やりをして家を出たら スタジオ到着が番組開始の20分位前で結構ギリギリ(←色々準備するので) 奥三河のコーナーは東栄町からチェンソーアートクラブの事務局長、 谷川美恵子さんがお越しいただき、来週開催される 日本チェンソーアート競技大会in東栄のお話を伺いました。 今回は「ぼた話」コーナーはゲスト無し!でリスナーさんからの メールをたくさん読むことが出来ました。 メッセージをくださったみなさんありがとうございました! それでもなかなか全部は読みきれなくて、 ご紹介できなかった方、ごめんなさいm( )m もっくる新城、つくで手作り村ではいつもの田原さん、竹下さんと 楽しく電話でお話しさせていただき、11時台後半のゲストはダモンデの山田さん! 先週のダモンデトレイルのお話から、あれこれと「いい話」で盛り上がりました。 もしかしたら、俺も山田くんも根っからの「いい人」なのかもしれない と思ってしまいました(笑) そして番組最後はスタジオに戻ってきたモエモエさんをゲストにお迎えし(笑) あれこれ喋ってなんとか無事に?番組終了!! 自分自身が楽しかったのは間違いないけど、 相変わらず素人な番組を聞かされた皆さん、本当にごめんなさい。 来週はまたモエモエのスヤンコイトルですから、どうかご安心ください(;´Д`) 12時に番組が終わってから、関係者への挨拶もそこそこに車に飛び乗り、 今度は一路新城へ、目指すは新城まちなみ情報センター! こちらでは月に一度の市民パソコン塾が13時からの開催で 開始時間ギリギリに情報センターに飛び込みギリギリセーフ!! 今回は7組14名の親子にご参加いただき、 大変賑やかで楽しいプログラミング講座となりました。 そんなわけで今日は午前も午後もひたすらテンション高く喋りまくった一日でした。 家に帰る頃にはアタマがぼんやりしてしまって、車の運転も危ない感じだったので ミサさんに交代してもらい、なんとか家にたどり着きました。 一休みして、夕方に畑の世話をして少し落ち着いたけど、 まだ少し脳みそがおかしなテンションで昂ぶっています。 このいつも以上にまとまりのない、ダラダラと長いブログも、 その影響かと思われます(;´Д`) なんとも密度の濃い、充実しまくりの土曜日になりました。 皆さんありがとうございました!!