のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【資格】ITパスポート試験を受けてみた

エフエム豊橋の生放送の後、JR飯田線船町駅近くにあるテストセンターで ITパスポート試験を受けてきました。 ITパスポート試験経済産業大臣が実施する国家試験ですが、 その難易度は極めて低く、これを一つだけ履歴書に書いて就活に臨んでも、 「他に資格とれなかったのかな?」 なんて思われてしまうくらいの資格です(--;) しかし出題範囲はやたらと広く、コンピュータ関連の基本的な用語から二進数、 メールで使われるプロトコルからWi-Fiで使われる暗号化形式など。 かと思えば企業経営の話やマーケティング戦略について・・・などなど、 最初はあまりの出題範囲の広さに圧倒されてしまいます。 ただ、その一つ一つの内容は限りなく浅いので、過去問を中心にちゃんと勉強すれば 誰でも取れる資格になりますので、これをきっかけにステップアップしていく という意味では意義のある資格なのではないかと思います。 で、なんで急にそんな資格を取ろうかと思ったのかというと・・・。 もちろん、この歳から資格をとって就活に役立てようとは思っていません(笑) 22歳で社会人になってから20年ちょい。 これまでに「一つの目標に向かって勉強する」 という経験をしたことがほとんど無いんですよね。 これまでにいろいろと経験したり学んだ知識が、脳みその中に20年分。 無造作に山積みになっているのを整理しなおすという意味でも、 資格をとってみるというのも悪くないかなと思ったのです。 結果は755点で、もちろん合格(合格ラインは600点以上) ちゃんと勉強していればもっと点は取れたと思うのですが、 今回は過去問を何度か解いて合格圏内は確実だと思ったので せっかく本も買ったのに、ほとんど勉強はしていませんでした(;^^A 今度は秋に実施される「情報セキュリティマネジメント」を受けてみようと思っています! IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 https://www.jitec.ipa.go.jp/