のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

今年度、最後の市民パソコン塾

今日の午後は、新城まちなみ情報センターで開催された 「市民パソコン塾」の講師をしてきました。 受講者の方がいい人たちばかりで、こちらもやたらとテンション上がってしまって とても楽しい3時間の講座となりました。 来月からは、先日もお伝えしたように「親子プログラミング入門講座」となりますので、 初心者向けのパソコン講座はこれでしばらくお休みとなります! 毎月、ボランティアで市民パソコン塾をやっていて思うのは まずは自分たちが楽しめることが長続きの秘訣かなと。 受講者の方に楽しんでもらうことが、自分たちにとっての楽しみでもあるんですよね。 また、主催者である新城市役所情報システム課にも いつも全面的に協力していただいており、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 これからも、受講者の方も自分たちも楽しめるような講座を 続けて開催していければいいなと思うのでありますヽ(=´▽`=)ノ