のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

俺みたいになるな!!藤本先生の情報モラル教室は「しくじり先生」

本日2月9日、鳳来寺小学校で情報モラルの講演をさせていただきました。 講演の内容は、5・6年生の児童とその保護者を対象に、 インターネットを利用する上での注意事項について。 1月21日には豊川市の代田小学校でも、5・6年生(142名)の児童と その保護者に向けてお話させていただきました。 近年では、通信キャリアとか警察、セキュリティ会社の方などが来て 情報モラル関連の講演をされていることが多いようですが、 藤本の講演が他所とちょっと違うのは、すべての話が 「自らの体験にもとづいたものである」ということです。 たとえば、 「インターネットで人を傷つけるような書き込みをしてはいけません」 ということは、誰もがすでに何度も聞かされているお話だと思います。 そこで自分の場合は 「なぜしてはいけないのか」 「するとどうなってしまうのか」 ということからおはなしさせてもらうようにしています。 なんせ、これまでに色々とひどい失敗をやらかしていますので、 ある意味、講演という名の「しくじり先生」みたいなもんです(^_^;) 講演するたびに、自分の恥を晒して回ってるみたいなものですが、 その分リアリティをもってお話を聞いていただけるのかなと思っています。 ぜひ今後も、色々な学校で講演する機会をいただけると嬉しいです。 情報モラルに限らず、IT関連でしたら他にも色々としくじっていますので、 引き出しはたくさんあります♪(笑) のんほいラボ 藤本忍 メール:info@nonhoi.com 電話:0536-23-0999