のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【のんほいラボ】プログラミング教室は子供たちの主体性を育てます!

のんほいラボのプログラミング教室では、基本的な操作を学んだあとは あまり子供たちにあれこれと「指示」をしないようにしています。 自分で目標を決めて、方法を考えて、問題を解決する。 わからない事は自分で調べたり悩みまくってみる。 隣の子はどうしているのかちょっと覗いてみる。 とにかく試行錯誤しまくってみる。 講師にできるのは、どうにも行き詰った時に解決のヒントを出したり 一緒に悩んだりすることくらいです。 いずれ、講師なんか置いてきぼりにされてしまうでしょうし、 そうであって欲しいと願っています。 そしていつかのんほいラボ出身の子がビッグな会社を立ち上げた時には 年老いた俺にお仕事を世話してくれるといいなと思っています(笑) ※25日にも親子体験教室やります! 予約制になりますので、お電話またはメールにてお問い合わせください。           ↓