のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【完走】新城マラソンもDA MONDEスタイルで!?

1月15日(日)、新城総合公園で開催された新城マラソンに参加してきました! 実際に走るのは、昨年に引き続き2回目となります。 思いおこせば小学校のマラソン大会、学年ビリッケツでゴールした時、 担任の先生から 「うちのクラスからビリが出るなんて!」 「恥ずかしい!」 「みっともない!」 とクラスメイトの前で叱責されて以来、マラソン大会だけでなく運動会も球技大会も、 活躍できる人、記録を出せる人だけが楽しむべき場所であって 自分には居場所がない、居てはならないものだと思うようになりました。 それは大人になっても変わることなく、ずっとスポーツには全く無縁でしたが 大きな転機となったのはDA MONDE TRAIL(ダモンデトレイル)との出会いでした。 2015年にダモンデトレイルに初めてエントリーしたことがきっかけで、 スポーツに対する考え方が180度、変化することになったのです。 順位やタイムだけでなく、「参加すること」「会場の雰囲気」「仲間とのふれあい」を 楽しんでもいいんだ、という事実を知った時は本当に衝撃的でした。 まさか自分が新城マラソンに参加しているなんて、 数年前の自分が知ったら卒倒してしまいそうだな、なんて思います(笑) ちなみに今年は5kmのコースを36分22秒で完走することができました。 お世辞にも速いとは言えませんが、それでも昨年よりも1分22秒ほど縮まりました。 気分的には10分くらい早く走れたつもりだったのですが(^_^;) 今回は大寒波直撃ということで開催も危ぶまれるくらい(に見えた)のに、 素晴らしい対応で滞りなく競技を進めてくださった多くの関係者の皆さんに 心からの感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。 本当にありがとうございました。 そして来年もよろしくお願いいたします!