のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【カセットデンスケTC-2890SD】現実からの逃避

今週、とても苦手な「書類仕事」が重なってしまい、モヤモヤとした日々を過ごしています。 「ちょっと気分転換に」とコーヒーを入れたり、動画を見たりと現実逃避しているうちに どんどん時間ばかり過ぎてしまい、反省と自己嫌悪を繰り返し、悶々としています。 「そうだ、BGMをかければ作業も捗るかも!」 そう思って久しぶりに引っ張りだしたのはSONYのカセットレコーダーTC-2890SD。 いわゆる「カセットデンスケ」ってやつです。 中学生、高校生の時にお気に入りだったカセットテープを放り込み、 ガチャンと再生すると今でもきちんと再生してくれます。 アンプとスピーカーに繋げば、音質もなかなかいい感じ。 普段からYoutubeiPodで何度も聞いている音楽なのに、 カセットテープで聞くと昔の記憶がブワーーーーっと頭の中に蘇ってくる不思議。 アナログなノイズの中に、昔の空気みたいなものまで録音されているのでしょうか。 当時の記憶に思いを馳せながら、あれこれとテープを取り替えていると、 ある時、ふっと気づくことがあります。 ・・・・・仕事が全然進んでないよぅ・・・orz