のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【初体験】マグロの頭の燻製をいただきました

最近、とてもお世話になっている新城の「番屋東吉郎」さん。 今回マグロの頭の燻製を作ったとのことで、一つ分けてくださいました。 これすごい!! さすがマグロ!! なんか笑っちゃうくらいの迫力です!! 興味津々の梅さんとマグロの睨み合い(笑) お皿に載せたら、オーブンで軽く温めていただくことにします。 一般的にマグロの頭って、兜焼きとかで食べるものだと思っていましたが、 燻製の風味は最高にマグロの肉に合いますね!! たまらなくジューシーな頬肉、しっかり身の詰まった頭の肉などは 高級なハムを食べているような感じです。 マグロの目玉は迫力ありすぎて、口に入れるのに勇気がいりますが・・・(^_^;) でも、口に入れてしまえばこっちのもの(笑) 目玉とその周辺のお肉はトロトロのコラーゲンたっぷりエリアなのです。 部位ごとに異なる味と食感を楽しみながら、 ふと気がつけば、夫婦二人で完食しお腹いっぱい。 マグロの頭を、隅々まで余すことなく楽しませていただきました♪ 番屋東吉郎さん 美味しくて貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。 ごちそうさまでした!!ヽ(=´▽`=)ノ 喰い処 番屋東吉郎 新城市豊岡字前山1-2 電話:0536-32-3068