のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

第2回 三遠南信 食の祭典 in 茶臼山

一足先に紅葉の見頃を迎えた茶臼山高原で開催された 第2回 三遠南信 食の祭典 in 茶臼山に行ってきました! 三遠南信の「食」が集結するこのイベントは今回も大人気。 張り切って朝早く家を出て、10時前には茶臼山高原に着いたのに すでに駐車場は満車寸前。会場のあちこちに長い行列が出来ていました。 長時間のドライブで少々グロッキー気味な梅さんでしたが、 会場にはドッグランも用意されていて、すごく楽しそうでした♪ 豊根村といえばまずはこれ、巨大な「仙人鍋」を使った芋煮。 って、今この記事書いてて気付いたんですが、 ひょっとして1,000人分作れる鍋だから仙人鍋!?(笑) この芋煮でいきなりやられましたよ。 味付けはあっさりで優しい味なのに、肉や野菜の味が濃厚。 非常に満足感が高い1杯です。 午前中は気温も低くて冷えた体をほっこり芯から温めてくれました。 そして次に目を奪われたのはココ、「三河トコ豚極め隊」 名前が全てを物語ってる(笑) 豚肉やいろいろな種類のウインナーが鉄板の上で所狭しと炒められ、 これを無造作にカップに詰め込んで500円。なんともワイルド!! 写真ではわかりづらいですが、これカップの下にウインナーが何本も入ってるんです♪ ちなみに梅さんは向こうを歩いている「とましーなちゃん」に警戒中(笑) どうもゆるキャラ全般が苦手らしく、激しくビビりまくりなのです(;´∀`) こちらは鹿肉の「肉まん」 見た目は可愛らしいオレンジ色で、中には味付けされた鹿肉がたっぷりと。 これ、普通にコンビニで売って欲しいなぁ・・・! こちらは静岡県から「アヲミカンスカッシュ」 なんとも色合いがオシャレな瓶のデザインに惹かれて買ってしまいました。 ラベルは全部で3種類あって、おみやげにも喜ばれそうです! 豊川市といえば・・・いなり寿司ですよね、やっぱり。 すべて中の具が違っていてどれも美味しい!! そしてだし巻き卵が酢飯に乗った贅沢な卵寿司。 ふんわり旨味が広がるだし巻き卵。 「ほっぺが落ちる」とは、今のためにある言葉!! ゲットした食べ物を頬張りながら、目は次に食べる獲物を探し続けるフジモト。 とても美味しくて楽しいイベント「三遠南信 食の祭典 in 茶臼山」でしたが、 唯一の不満を挙げるとするならば・・・。 どれも美味しそうで、全部食べたいのにとても食べきれないこと!(笑) 帰りは道の駅 豊根グリーンポート宮嶋に寄って地元の野菜やこんにゃく、 ヨーグルトなどを買って帰りました。 こんな暮らしをしてたら、そりゃぁ痩せないわなぁ(;´∀`) でも幸せ!(笑) オールシーズン楽しめる♪ 「茶臼山高原天竜奥三河国定公園 http://www.chausuyama.jp/