のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

よみがえれ、パソコン!

今日、「パソコンが起動しなくなった!」との連絡をいただいたので 先方の事務所へ向かう。 確かに起動画面の途中で止まってしまうみたい。 スタートアップ修復もセーフモードもダメなので、 一旦持ち帰りに。 もしダメなら新規購入、というお話でしたが まだ買って4年目ということでまだまだ頑張れるはず! 試しにUbuntuのディスクを入れて起動させてみたら普通に起動。 HDDの中身もちゃんと見れる。 ってことはHDDそのものは一応生きてるわけだ。 とりあえず必要なデータファイルを救出を・・・と思ったけど 大切なデータは全部クラウドDropbox)にあるのでサルベージ作業は ほぼ必要なし! クラウド使ってると、こういう時に本当に便利です。 というわけで、サクッとリカバリ走らせて再起動すると・・・。 おぉ! ちゃんと立ち上がってくれましたーヽ(=´▽`=)ノ これから色々とセットアップしたりアップデートしたりして様子を見ることに。 途中で急にヘソを曲げて不機嫌になったりしないことを祈りつつ・・・。 <つづく>