のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

こういうところでケチってはダメ!

ココ最近・・・いや、この1年ほど・・・ ずっとずっと、思っていた事があります。 それは、 耕うん機のパワーが無いなーということ。 前はこんなじゃなかったはずなのに、 もっと効率よく耕せていたはずなのに。 実は、もう原因はわかってるんです。 別にパワーが落ちたワケじゃない。 原因はコレ!! ロータリーの刃が摩耗しまくっていたのです。 だからいくらエンジンを回しても耕してくれないのは当たり前。 わかってはいたんですけど、結構ロータリーの刃って高くって、 ついつい先延ばしにして誤魔化し続けてきたのですが、さすがにもう限界。 原農機さんで、新品の刃を取り寄せてもらいました(12枚セットで7,000円+税) 右がこれまでの刃で左が新品。 全く別の部品に見えてしまいます! こんなに摩耗していたら、当然まともに耕してくれるはずありません! 俺ね、こういう消耗品の交換タイミングってホント苦手なんです。 歯ブラシもビロンビロンに広がってしまうまで使うタイプ(;´Д`) 新品の刃に交換したところで、さっそく試運転したところ・・・。 言うまでもなく超快調!! これまでの苦労、イライラは何だったのか、と叫びたいくらいパワフル。 マジで、原チャリと隼くらい違う(笑) 摩耗しまくった耕うん機で苦労した時間、無駄に使ったガソリンを考えたら 7,000円くらいの出費はケチらずにさっさと変えておけばよかったと反省。 でもこれでまた、明日からの作業が楽しくなるぞ!