のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【モエモエ】新城警察署広報大使委嘱式

本日、新城警察署で行われた広報大使委嘱式に行ってきました! モエモエが初めて新城警察署の広報大使に委嘱されたのは2014年のことですから、 彼女が広報大使をつとめるのはこれで3年目となります。 新城署には数名の新聞記者さんも来ていましたので、関係者も含めると 結構な台数のカメラに囲まれながら委嘱式は行われました。 この春から新城署へ来られた澤野淳一署長とのツーショット。 今日は久しぶりに緊張した顔のモエモエを見た気がします(笑) 2年前と比べると、敬礼もずいぶん格好良くなりましたね!  ↓ 委嘱式の後は、パトカーに乗って広報活動に出発します。 JA愛知愛知東長篠支店の窓口に立ち寄り、 特殊詐欺(オレオレ詐欺など)の被害を未然に防ぐための協力を呼びかけてきました。 新城市内では、今年になって息子を名乗る男に 現金200万円を騙し取られる事件も発生していることから、 オレオレ詐欺の被害に遭わないように注意を促していました。 こんたく長篠の前で、つかっちこと、塚田生活安全課長とツーショット。 キャンペーン活動終了後、青パト隊ボランティアの皆さんと一緒に記念撮影。 あいにくの雨模様の中での防犯キャンペーンとなってしまいましたが、 多くの方にPRできたのではないかと思います。 今年も事件事故0、安全安心なまち新城市を目指して 市民みんなで力を合わせて頑張っていきたいですね。


<おまけ> 実はワタクシ藤本も、昨年に引き続き広報サポーターとして委嘱していただきました。 モエモエのように制服を着てキャンペーンに立つことはありませんが(笑) 新城市内外に向けた各種広報活動で微力ながらお手伝いさせていただければと思います!