のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【老体に鞭打つ】MacBook修理してみた

先日、かれこれ6年位使ってるMacbookトラックパッドが不調に。 マウスカーソルは普通に動くのですが、クリックができない! クリックしようとしても「カチッ!」という感触が全く無い。 新しいPCなら迷わず修理に出すんだけど、これだけ古いPCの修理に お金を掛けるのも勿体無いので、ダメ元で自分で修理してみることにしました。 最悪、普通のUSBマウスを繋いで使えばいいので・・・。 ネットで調べてみたら意外とメジャーなトラブルらしいので、 まずは裏蓋を外していくと・・・。 そうなんす、普通のプラスドライバー、マイナスドライバーでは回せない 特殊なネジで止められている箇所がいくつかあるんですよねぇ(^_^;) 普段は自分でPCバラしたりはしないので、専用の工具も持っておらず、 ネットで安いのを見つけて買ってみました。  ↓

これがかなり正解!! 2種類ほど必要だった特殊ねじはどちらもコレであきましたので大満足。 ただ、買った人のレビューにもありましたが、かなり先端の作りが「やぐい」ので、 強引に回すと一発でダメになってしまうようですので注意が必要。 そんなわけで、ネットの情報を参考に少し調整してみたら、 何とか無事にクリック感が復活してくれました。 こんなに古いMacbook、いい加減買い換えればいいのに、 とも思うのですが、普段ネット見たりメール読み書きしたりするのには これで全然問題ないから、捨てるに捨てられない(^_^;) このMacBookには、まだもう少し頑張ってもらうことにしますー(^o^)