のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【御礼】スヤンコイトルに出演してきました!

昨日お知らせしたとおり、今日はモエモエ不在のスヤンコイトル生放送。 生まれて初めての一人喋りとはいえ、まぁ何とかなるだろう、 なんて思っていたのですが、番組開始直前になって急に緊張が・・・。 ガラスの向こうからハカセくんに 「藤本さん、表情がすごく険しいですよ(笑)」 と指摘されてしまいました。 あとで写真見たら、こんな顔してる(^^;)  ↓ 今日、スタジオにゲストで来てくださったのは以下の3名の方。 なんせ素人の進行で、至らぬところも多々あったかとは思いますが、 とてもステキな方ばかりで、楽しくお話をさせていただきました。 ガラスの向こうのハカセくんから毎回「そろそろ時間です!」の指摘をいただくほど(^^;) 新城市観光協会 安彦誠一事務局長 13日に開催された、新城納涼花火大会についての裏話、苦労話を伺いました。 一年に一度の花火大会のために、本当に多くの人達の苦労が詰まっているのだと 改めて実感させていただきました。 ・奥三河観光協議会 鈴木真由子さん もっくる新城 観光案内所の紹介をしていただきました。 ぬくもりいっぱいの手書きPOPや情報交換ノートなど、 スタッフの皆さんの「奥三河の魅力を伝えたい!」という情熱が ヒシヒシと伝わってきました。 ・だわりや(酒のリカプラ新城店) 鈴木則寿‎社長 9月18日(金)に開催される「全国酒蔵巡りin新城」の紹介をしていただきました。 日本各地の蔵元のお酒、ご当地の「つまみ」が新城に集結するこのイベント。 「お酒を通してこのまちを盛り上げたい!」という鈴木社長はとても熱い方でした! ※今日感じたこと 細かい失敗は多々あったものの、それでも楽しく番組を進めることができたのは 何といってもリスナーの皆さんからの沢山のメールのおかげでした。 主役のモエモエが不在なのにも関わらず、「ふじもっちゃん頑張って!」と あたたかいメッセージが続々とメールボックスに届くのを見ていたら、 なんだか胸がいっぱいになってきてしまいました。 時間の都合もあって、番組の中でご紹介できるメールはほんの少しでしたが、 リスナーさんから届くメッセージから、たくさんの元気と幸せを与えていただきました。 そして、モエモエがいつでもどんな時でもパーソナリティの仕事に誇りを持って 頑張っていけるのも、きっとこれが原動力なんだな、と思いました。 モエモエが長い年月をかけてリスナーさん達と一緒に育ててきた、 この「スヤンコイトル」という大切な大切な番組を、自分のような人間に 預けてくれたこと、そしてあたたかい気持ちで応援してくださった リスナーの皆さんに、この場をお借りして心より御礼を申し上げます。 本当にありがとうございました!!

※過去の放送はこちらからご覧になることができます!