のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

公民館広場の整備

地区の盆踊りを間近に控え、公民館広場の整備を行いました。 広場のアチコチに凹みが出来て、雨が降ると水たまりができてしまうからです。 ここに新しい砂利を入れて、平らに均そうということになっていました。 今朝、約束の時間に広場に向かうと、何やら本格的なアイテムがずらり。 てっきり、一輪車で砂利を運んで平らにするんだろう、くらいのつもりでいたのですが、 どこかの工事現場みたいな状態になっています(^^;) こんなのや・・・ こんなのまで!!! 約30人の男たちの人海戦術で、みるみる広場は整備されていき・・・。 約2時間で見違えるようにきれいな広場になりました! 最初は「暑いなー」なんて言いながら作業していたのですが、 いつの間にかみんな「職人」の目になってきて 「まだ少しムラがあるな―」なんて言い始めて作業が止まらなくなるくらい(^^;) きっと、地区のみんなで力を合わせれば、公民館の建て替えくらい楽勝だと思います(笑)