のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

果てしなき戦い

畑をやっている以上、雑草との戦いは避けられません。 雑草をそのままにしておけば、土の養分をそちらに取られてしまったり、 作物への日照が低下したり、また害虫の住処になったりと、 いいことは全くありません。 今年からのんほいファームで借りている畑は、 長い期間耕作されていなかったこともあって、特に雑草がすごい。 何年も耕作をされている畑は、定期的に耕されたり草刈りされているので、 そもそも地面の中に雑草の種があまり残っていません(それでも生えるけど) 現在、のんほいファームでは少し目を離すとこの有り様。 何週間もかけて頑張って雑草を抜いて抜いて抜いて抜いて、 ふと振り返ると最初に抜いた所から次の草が生えてくるという・・・(;_;) 除草剤を使えば楽だけど、やはり作物への影響を考えたら 畑には使いたくないですしね・・・。だから手で抜くしか無い。 それにしても、雑草の生命力は本当に逞しい。 これを食べることが出来ればいいのに、って思います(笑)