のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【農家の宿命?】これが毎食続くわけで・・・(゚Д゚)

朝起きてすぐ、畑の見回りをします。 昨日設置した防獣ネットのおかげか、 トウモロコシが荒らされた様子もありません。 畑から帰る前に、ヤングコーンとナスを少しだけ収穫します。 これは、我が家の食卓用。 今朝はミサさんは地区の公民館の掃除に行っているので、 朝食はフジモトが準備します。 ナスは適当にザクザクと切り、フライパンでじっくりと焼きます。 焼き目が付いてきたら、だし汁、醤油、みりん、鷹の爪、生姜を入れて ナスの煮浸しの完成。 ヤングコーンは塩茹でした後に軽く焼き目をつけてしょうゆマヨでいただきます。 ・・・これね。 別に普通に美味しいんですよ。 いや、「すごく」美味しいんです!! でも、これが毎日毎日、毎食毎食続く暮らしをしていると・・・。 寿司食いたい!!肉食いたい!! の欲求がハンパないことになるわけです(;_;)


これは、去年の夏に書いたブログ・・・。  ↓ 【火曜農家劇場】ミナミの帝王的生活 http://nonhoitown.jp/e656938.html 【火曜農家劇場】ミナミの帝王的生活 第二話 http://nonhoitown.jp/e667949.html