のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

百草丸の計量スプーンが便利過ぎる!

突然ですが、我が家では百草丸が必須アイテムです。 いや、自分は別に必要ないのですが 大食い、大酒飲みの俺にいつも付き合わされる ミサさんの胃腸はいつも弱っているので・・・(^_^;) でも百草丸って一人分の20粒を数えるのが面倒じゃないですか? 少しずつ瓶から出したり戻したりしてイライラと・・・(笑) そこで重宝しているのがこの計量スプーン。 キッチリ10粒を拾えるスグレモノです。 これは非売品なのですが、時々ドラッグストアで 百草丸を買うと「おまけ」で貰えることがあるのです。 って話をすると、結構ご存じない方も多いようです。 まぁ、いつも手に入るとは限りませんしね。 ところがネットを見ていたら、御岳百草丸の発売元である 長野県製薬さんのHPからメールを送ると、 無料でこの計量スプーンを送ってもらえることが判明。 さっそく自分も、お問合せフォームからメールを送ってみました。 長野県製薬 http://hyakuso.yl.shopserve.jp/ 上部の『お問い合せ』リンクよりフォームが開きます。※要アンケート回答

※ちなみにウチでいつも買っているのは「御岳百草丸です。 別メーカーの商品で御嶽山日野百草丸ってのがありますが、 こちらはこちらで計量スプーンが存在しているみたいです。 すると、メールを送ってから一週間も経たずに、 自宅のポストにこんな封筒が届いていました!! 以前におまけでもらったスプーンは白でしたが、 今回送ってもらったのは青いスプーン!! これはこれで使いやすそうでいい感じです♪ 普段、百草丸を愛用している皆さんも、 ぜひこの便利な計量スプーンを手に入れてみませんか? あ、もし藤本に会う機会がある方は 言っていただければスプーンをお分けしますよーヽ(=´▽`=)ノ