のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

ご当地ヒーロー「鉄鋼戦士トウカイザー」登場!の巻

昨日の「スヤンコイトル」では、いつもの「ヨロシクぼた話」の終了後 スペシャルゲストをスタジオにお迎えしました。 東海市からやってきたご当地ヒーロ その名も鉄鋼戦士トウカイザー!! 原作者のふじもっちさん(写真最右)と私は 同じ「藤本」ですが、特に親戚でも何でもありません(笑) ふじもっちさんとは20年ほど前に知り合い、 今回は15年ぶり?くらいの再会となりました。 そんな彼が最近、東海市内の「名和書店」さんと共同で 新たなご当地ヒーローを誕生させた、という話を聞き、 ぜひに、ということでスタジオにお招きすることになったのです。 東海市は全国にも知られる「鉄鋼のまち」 そんな鉄鋼をモチーフに誕生したトウカイザーは 鉄を何でも錆びさせてしまうという悪の「アカンガネ」と 日夜戦う正義の戦士なのです。 詳しくは当日のスタジオの録画でご覧ください♪ なかなか「濃ゆい」会話が楽しめると思います(笑)  ↓

放送終了後、ふじもっちさんと昼飯を食いながら ご当地ヒーローの話で色々と盛り上がりました。 もし新城のご当地ヒーローを作るなら アレをモチーフにしてコレを付け加えて・・・。 こんなコンセプトだとカッコイイかも!? もしかしたら、来年は新城市にも 新たなヒーローが誕生するかもしれません!? どなたか一緒にやりませんか?( ̄ー ̄) 鉄鋼戦士トウカイザーTwitter https://twitter.com/toukaiser ふじもっちTwitter https://twitter.com/fujimotch 名和書店Twitter https://twitter.com/nawashoten