のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【室井さーん!】モエモエ一日警察署長

新城警察署の広報大使でもある、 エフエム豊橋パーソナリティのモエモエさん。 本日は新城警察署の一日署長に委嘱されるとのことで、 またもや密着取材をしてまいりましたー! 朝10時30分、飯田署長から委嘱状を手渡され 正式に新城警察署の一日署長となりました! 胸元にキラリと輝く階級章は「警視」! 踊る大捜査線で言えば、室井さんと同じ(笑) ちなみに今回の制服は冬服。 これでモエモエは夏服、合い服、冬服を 全て制覇したことになります。 これまでに、全ての制服を制覇した一般市民は 愛知県警ではモエモエが初になるらしいです(笑) そしてサプライズプレゼントとして、 肥田交通課長の奥様手作りのマフラーが。 その場にいた誰もがため息をつくような 可愛らしいステキなマフラーです。 これにはモエモエも大喜び! 交通課の受付に座るのんすけ君の座布団も 肥田課長の奥様の手作りなのだとか。 何ともアットホームな雰囲気の新城署なのです♪ 新城署では、署長以外は座ったことがないという 署長専用のデスクにモエモエが! 後ろには生活安全課長、交通課長、そして“元”署長(笑)を従えて 記念写真をパチリ。これってある意味すごい光景です(^_^;) 調子に乗って、部下を叱る練習?をしているモエモエ署長。 しかし、どうしても厳しさが足りません。顔がニヤけてるし。 すると・・・。 「こうやって叱るんだ!」と 実演してくださった飯田署長。 さすが、迫力が違います! ( ̄□ ̄;) そして、何故か新城市観光協会事務局長のあひこっちが モエモエ署長に「逮捕」される一幕も。 観光協会、危うし!!(笑) 委嘱式の後はパトカーに乗り込み、 広報パトロールに出発です!! 市内の金融機関をまわり、振り込め詐欺の 撲滅を呼びかけていきます。 JA愛知東本店 新城平井郵便局 三菱東京UFJ銀行新城支店 愛知銀行新城支店 次にモエモエ署長が訪れたのは 新城市立千郷小学校。 モエモエの卒業した母校でもあります。 ここで懐かしい先生方との再会も! 橋本校長先生は、モエモエが小学3年生の時の 学年主任だったのだそうです。 放送室から全校児童651名へ向けて モエモエ署長からメッセージを伝えます。 連れ去り・誘拐防止の合言葉「つみきおに」 「ついていかない」 「みんなといつもいっしょ」 「きちんと知らせる」 「おおごえで助けを呼ぶ」 「にげる」 そして大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが 振り込め詐欺の被害に遭わないために、 子供たちから手紙を渡してもらうよう、お願いしました。 放送終了後、下校する子供たちと触れ合うモエモエ署長。 あっという間にみんなの人気者です(^^) 校門前で子供たちを見送るモエモエ署長とつかっち課長。 元気な笑顔に囲まれて、一日の疲れも吹き飛びます!? 最後に千郷っ子なら誰でも知っている 「力一杯」の石碑の前で記念の一枚。 緊張したり感激したり懐かしかったり癒やされたりと、 本当に色々なことがあったモエモエ署長。 今日は一日、お疲れ様でした!! エフエム豊橋☆モエモエだぞん! http://mayu.dosugoi.net/