のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

この卵すごい!

最近、気に入っているのが 日吉の養鶏場にある鶏卵の自動販売機。 もちろん、ここで卵を買えるのは前から知っていましたが 一度も購入したことはありませんでした。 ずいぶん前に、ここで「めちゃイケ」のロケをしてた、 という豆知識は知っていたのですが・・・(笑) (2007年位だったでしょうか!?) それが先日、Y君から「ここの卵いいよ!」と聞いたこともあり、 試しに買ってみたんですがこれがホントに素晴らしい! 少々小ぶりではあるものの、 新鮮な卵が12個も入ってたったの200円(税込) しかもこの卵すごいんです! ほらほら! 左は普通にスーパーで売ってる卵。 右が日吉の自販機で買った卵。 見るからに色と艶が違うと思いませんか? しかもスーパーの卵は一昨日買ったもので、 日吉の方は一週間以上前に買ったものなんですよ。 (一つだけ使わないまま残っていたのです) そして写真ではわかりにくいですが、 横から見ると黄身の弾力も全然違うんです。 日吉の卵は、黄身がほぼ球体! 卵かけご飯とか、プレーンな玉子焼きとか作ると その違いは明確にわかります。とにかく味が濃い!! そんなわけで、ただいま超お気に入りの卵なんですが タイミングを逃すと売り切れの事も多く・・・。 だから皆さん、あんまり買わないで下さい(笑)