のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

干し芋を試作してみた♪

こないだ掘った「人参芋」を使って、 干し芋を試作してみることにしました。 とはいっても、茹でで柔らかくして 皮をむいて切って干すだけなんですが(^_^;) うっかりするとボロボロと崩れてしまい、 市販の干し芋のように揃った形は難しいですが・・・。 それでも、けっこういい感じになったと思います。 これを日に当てて干し、夕方になったら家の中に、 という作業を3日ほど続けます。 庭では愛犬ぽんちゃんが羨ましそうに見ています( ̄ー ̄) そして完成した干し芋はこんな感じ! 飴色になってとっても美味しそうです。 保存性を重視するならもっと長い間干した方がいいのですが、 個人的には中心部が少ししっとりしているくらいが好みです。 つか、毎日干し芋の前を通るたびに 一つまたひとつ、とつまみ食いしてしまうので 完成する頃には当初の半分以下しか残っていないという・・・(笑) もう少し寒くなってきたら、 本格的な量産に入りたいと思っています!