のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

のんほいタウン夏号の見どころ(その2)

というわけで!! 前回書ききれなかったのんほいタウン夏号の 見どころ、というか読みどころ?をご紹介していきます♪ 今回ののんほいタウン最大の売りは、 なんといっても豪華な執筆陣による連載! であると断言できます。 これまでも「子育て情報誌さくら」の皆さんによる 読み物ページはありましたが、今回からはさらに 一気に5名(グループ)も増えることになりました。 おかげで、ワタクシ藤本が作っている情報誌であるにも関わらず、 私自身も一人の読者として連載が楽しめるという、 何とも素晴らしいシステムだなと自画自賛しております(笑) <執筆者紹介(敬称略)> ・子育て情報誌さくら 言わずと知れた奥三河の子育て情報誌! この地域の子育て世帯で、この情報誌のお世話に なっていない人はほとんどいないのでは!? 医療機関や行政の子育て支援・サークル・公園が 掲載された小冊子を作り、無料配布していいます。 のんほいタウンにも、毎号素晴らしい情報提供を 行っていただいていて、大変好評なのです♪ 新城+北設 子育て情報誌 さくら http://sakuranoharumi.dosugoi.net/ ---------------------------- ・どすごいブログ 東三河を中心としたブログポータルを運営する「どすごいブログ」。 このブログも同サービスを利用させていただいております♪ ところで、このどすごいブログ内でのアクセスランクングを見ると、 新城や奥三河のブロガーさんがかなりの人数ランクインしてます。 実は新城・奥三河のブロガーさんは結構パワフル!! 今回は、どすごいブログさんにはそんなブロガーさんたちを 取材して記事にしていただけることになりました。 ブログでは見えない、ブロガーさんの意外な一面を 見ることができるかも!? どすごいブログ http://www.dosugoi.net/ ---------------------------- ・鳳来仙人 以前は鳳来商工会の職員さんとして 鳳来飲食店組合の事務局をしていた彼女。 当時彼女が「鳳来仙人」として書いていたブログの 独特な語り口とアバンギャルドな表現手法は 一部で根強い人気を博していたものです。 そんな彼女も、数年前に豊橋うずら屋さんに お嫁に行き、商工会も退職。 これで鳳来仙人も引退かと思われましたが、 このたびのんほいタウンの復活に合わせて 彼女もまた鳳来仙人として記事を書いてくれることに。 新城(特に鳳来地区)への愛情は並々ならぬものがあり、 今後の連載には超期待です!! ---------------------------- ・モエモエモエ&よっちゃん エフエム豊橋のパーソナリティとして絶賛活躍中のモエモエさん。 普段は声のお仕事で日々頑張っていますが、 今回はナント文字でこの地方の魅力を語ってくれることに! (文筆の場合はペンネームがモエモエモエになるそう) そしてさらにエフエム豊橋の巨匠、よっちゃんも 4コママンガを提供していただけることになりました。 よっちゃんの漫画が読めるのはジャ◯プでもなくマ◯ジン でもなく、のんほいタウンだけなのです! よっちゃん&モエモエといえば、いつも抜群のコンビネーションを 見せてくれる師弟コンビ。キン肉マン&カメハメもびっくりの 超人師弟コンビがどんな連載を見せてくれるのでしょうか!? エフエム豊橋☆モエモエだぞん! http://mayu.dosugoi.net/ ---------------------------- ・ShinshiroLovers ShinshiroLoversは新城をこよなく愛する人々が 地域を盛り上げるために集まった、有志のグループです。 ただ、いわゆる普通の?地域振興とは異なり、 ちょっと変わった視点での活動をしているのが面白い! パワースポットとして注目される名所が多い新城ですが、 本当に効果があるのか、宝くじを使って検証してみるなど、 地域を盛り上げたいのか、単に私利私欲にまみれてるのか よく分からなくなってくることも多々あります(笑) 他地域の方に「新城市は楽しいところだよ!」とPRする前に、 まずは自分たちが新城の魅力を味わい、楽しみ尽くす。 連載からも、そんな楽しさがバンバン伝わってくるのです! ---------------------------- ・うらにわ丹波 新城・奥三河は歴史の街。これは誰もが認める事実だと思います。 しかし、私のように今ひとつ歴史が苦手な人間にとっては、 真面目な歴史話は少々眠たいお話でもあるんですよね(ごめんなさい) そんな自分でも歴史を楽しんでみたい、でも難しい話は嫌だ! というワガママ極まりない要望を満たしてくれるのが このうらにわ氏だったというわけなのです。 城好きがこじれてしまい、もはや生き様そのものが ネタと化しつつあるうらにわ氏。歴史に詳しくなくても、 彼の書く「歴史話」や「城話」はとにかく面白い! 世界情勢と政治の話なら池上彰、歴史ならうらにわ氏ってくらい。 ただ、今はちゃんとした職場でまじめに働くうらにわ氏ですが、 何かのきっかけで仕事を辞めてしまったら 「あなた!そのお金は子供の給食費なのよ・・・」 「うるさい!これで◯◯に山城探索にいけるぞ・・・」「およよよ・・・」 なんて事態になりはしないかと、少々心配ではありますが。 長篠落武者日記 http://blog.goo.ne.jp/ochimusya_1974 ---------------------------- 【重要】のんほいタウンの入手方法について http://nonhoitown.jp/e654323.html (つづく)