のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

オカエリナサイ

3年ほど前に購入したMacBookが、 去年の暮れから調子が悪くなりました。 バッテリーが一切充電されなくなり、 時々電源が入らないことも。 とりあえず騙し騙し使ってきましたが、 ついに先日、全く動かなくなりました。 とっくに保証も切れているものの、 捨ててしまうにはまだ勿体ないし、 何よりとても使いやすくて愛着もある。 そこで、Appleのサポートに電話して 修理を依頼することにしました。 Appleに電話を入れたのが先週の日曜日。 そこで不具合の状況などを伝えると、 その翌日にはクロネコヤマトが引き取りに来てくれました。 (梱包なども全部おまかせで楽々でした) 当初はバッテリーの不具合のみと思われていたのが、 他にも問題が見つかり、ロジックボードも交換になるという 予想外の出来事もあったものの、修理も無事完了! (修理代金はトホホな結果に・・・) 修理されたMacBookは、再びクロネコヤマトによって 金曜日の夕方には私の手元に帰ってきてくれました。 不具合が直ってきたのは当然として、 一瞬、「新品になった!?」と勘違いするくらい 綺麗にクリーニングされてきたのは予想外。 バッテリーが新品に交換されたので、電源のない外出先でも安心。 これでまた数年間は気持ちよく使えそうで、とても嬉しいです! それにしても、このところ立て続けに色々なものが調子悪くなります。 今回のMacBookもそうだし、デジタル一眼にも不具合が・・・。 愛車のジムニーにも気になるトラブル(?)が出始めてるし、 何より自分のカラダも膝や歯など、嫌なトラブルが続出。 これってやっぱり今年が大厄であることと関係あるんでしょうか・・・orz