のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

耕うん機の修理!?

昨日、ハウスの中を耕そうと小型の耕うん機を動かしました。 そこそこ年季が入っていますが、気持よく動く頼もしい奴です。 倉庫から機械を引っ張りだし、おもむろにスイッチを「運転」に切り替え、 そしてエンジンをかけるためにスターターの紐を「エイ!」と引っ張ります。 見事、エンジンは一発始動! ところが私の手には・・・。 なんと、スターターの紐が千切れてしまいました! かなり使い込んだおかげで、ロープも相当くたびれていたようです。 恐る恐るバラしてみたら、意外と簡単に直せそう。 それでも切れたロープだけはどうしようもないので、 農協の農機センターへ行ってみました。 担当の方に聞いてみると、専用のロープも販売しているとのこと。 1m160円のロープを2mほど買い、仕事場に戻ります。 早速、買ってきたロープを組み込んでみましたが、 作業は思っていたよりも簡単で助かりました。 不器用な私の場合、修理するつもりでバラして、 そのまま戻せなくなることがよくあるので(笑) ロープが新品になり、滑りがよくなったせいか、 今まで以上に快調にエンジンがかけられるようになりました。 これからも、まだまだ頑張って働いてもらえそうです♪