のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

新年、明けましておめでとうございます!!

新年、明けましておめでとうございます!! 本年もどうぞよろしくお願いいたしますm( )m 昨晩は「絶対に笑ってはいけない〜」を観ながら年越しソバ。 インスタントなお手軽ソバですが(^_^; 22時を回ってから、車で鳳来寺山へ。 コチラでの年越しが、ここ数年の定番?になっています。 23時になると鳳来寺鐘楼にて除夜の鐘つきが始まります。 今回は少し早めに行ったので1桁台ゲット! 6番目と7番目に鐘をつかせていただきます。 まずはミサさんから。 鳳来寺山麓に鐘の音が厳かに響き渡ります。 続いて私も鐘をつきます。 ミサさんに撮ってもらった写真、えらく前衛的(笑) 今回の年越しにはのんすけ君も登場! 子ども達も大喜びです。 何とのんすけ君はお正月仕様に!? いよいよ12時も近づく中、のんすけ君には 2013年を振り返りながらインタビューを・・・。 ところが時間読みを失敗したのか、 気がつくと年越し5秒前!(笑) みんな慌ててクラッカーを鳴らして、新年を祝いました(^^; 明けましておめでとう!! 年を越したらのんすけ君の書初め。 カラダに墨が付いてしまわないか、妙な緊張感が・・・(笑) 書初めは無事に完成!! のんすけ君は意外と達筆だったのですね(^^) 本堂前では、先着300名限定の特製缶バッジが配布されていました。 私たちももちろんゲット!レアモノです♪ 鳳来寺でのお参りが済んだらそのまま鳳来寺山東照宮へ。 階段の登り口には立派な門松が飾られていました。 こちらも大勢の参拝客で賑わっていました! 1時からはパークウエイ駐車場にて長篠陣太鼓の演奏が。 非常に寒い中ですが、迫力ある演奏で私たちも体が熱くなってきます。 鳳来寺山からの帰り道、地元の千郷神社にも寄ってきました。 今年も1年、元気に楽しく働けますように♪ 鳳来寺鳳来寺山東照宮、千郷神社それぞれでお守りをゲット。 きっと素晴らしいご利益があるに違いありません(笑) 自宅に帰ってお酒飲みながらダラダラしていたら いつの間にか初日の出の時間になってしまいました。 2階の窓から撮影したのでお隣りの屋根やら電線やら。 全然絵になっていませんが、これはこれでよし(笑) これは年末に買った国産黒毛和牛のすじ肉。 すじ肉だからすげー安いけど、さすがにいい色をしています! すじ肉をじっくり煮込んでふんわりトロトロに。 あとは水菜とカマボコのあっさりお雑煮も作りました。 バローで買ったおせちも一緒にいただきます♪ 朝からのんびりお酒飲みながら幸せなひと時です。 今夜は高校時代の同級生が自宅に集まって飲み会です。 飲み過ぎないように気をつけよう!! (でも飲んじゃうんだけどね)