のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

飯田線 秘境駅めぐりの旅(その3)新城駅〜千代駅

前回の続きです♪ まずは新城駅から下り列車6:35発「天竜峡行き(501M)」に乗り込みます!  

大人になってもやっぱり一番前の席が楽しいんですよね♪ 写真では分かりにくいですが城西〜向市場駅間の「第6水窪川橋梁」を渡るところ。 「渡らずの鉄橋」とか「S字橋」などとも呼ばれるこの橋梁も、飯田線の見所の一つです。 飯田線 第6水窪川橋りょう(S字橋、渡らずの鉄橋) http://www.d4.dion.ne.jp/~m_mori/kyouryoutikeimisakubo.html 車窓からの景色を楽しんでいるうちに、あっという間に千代駅到着(9:06) 新城駅から約2時間半の道のりでした。 次に乗る上り列車9:25発「中部天竜行き(1504M)」の発車までは 20分弱しか時間がありませんので、軽く駅周辺を散策してみることに。 駅前(?)には民家が一軒のみ。近くには屋根付きの自転車置き場があって 付近の住民に使われているようですが、この日は一台も停まっていませんでした・・・。 駅の待合室には何故かカブトムシが2匹。 家に持って帰って飼おうかとも思いましたが、 今日の旅に付きあわせたらきっと死んじゃうと思ったので山に逃がしました(笑) 千代駅 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E4%BB%A3%E9%A7%85 駅周辺をフラフラ歩いたり、カブトムシと遊んでいるうちに あっという間に上り列車が到着。電車に乗り込み、次の目的地を目指します。

つづく