のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

飯田線 秘境駅めぐりの旅(その1)

先日、ふと「飯田線秘境駅をめぐりたい」と思い立ちまして、 電車旅行に行くことにしました。 あまりに突然過ぎて、奥さんや周囲の人からも「なんで急に!?」 と驚かれたりもしましたが、多分原因はこれだと思います。  

最近めっきりマンガを読む量が減ってしまいましたが、この作品は大好きで! 菊池さんの「鉄子」も良かったですが、ほあしさんの「新・鉄子」も面白くて超ハマっています。 (ちなみに鉄子2巻には飯田線も登場しています〜) そんなわけで(!?)飯田線の駅の中でもいわゆる「秘境駅」を巡ることにしたわけですが、 どの駅に降りるのかは下記のサイトを参考にさせていただきました。 「秘境駅」という言葉を世の中に広めたと言っても過言ではない牛山隆信さんのサイトです。 秘境駅へ行こう! http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/ このサイトにある全国の秘境駅ランキング(1~50位)の中に入っている 飯田線の駅6つを巡ることにしたのです。 小和田駅(2位) ・田本駅(4位) ・金野駅(13位) ・中井侍駅(27位) ・為栗(してぐり)駅(28位) ・千代駅(39位) それにしても、「秘境駅」は全国各地にあるにもかかわらず、 50位中6駅もランクインしている飯田線ってホントにすごいと思います(^^; そして飯田線旅行の定番「青春18きっぷ」も手に入れ、 準備は万全・・・ではなかったのです、実は(笑) 今回訪問する予定の6つの「秘境駅」は全て中部天竜天竜峡区間に集中しているのですが、 この区間は「秘境駅銀座」であるのと同時に極端に電車の本数が少ない区間でもあるのです。 飯田線(駅一覧) - Wikipedia ほら、こんなに電車が少ないのです。 こんな駅で電車を一度降りてしまえば、次の電車が来るのに1〜2時間、 場合によっては3時間以上待たなくてはなりません。 これではとても1日に(日帰りで)6駅もの秘境駅で下車することなんてできません。 だからといって、電車から降りなければせっかくの秘境駅を楽しめませんし、 どうしたものか・・・。   ここで役に立つのが時刻表〜〜! 個人的にこの「コンパス時刻表」が コンパクト&JRの全線全駅が載っている(省略されていない)ので 18きっぷの旅行には必ず持って行くことにしています♪ 最近では電車の時間はネットで調べちゃう方が便利で、 時刻表なんてめったに使うことはなくなってしまいましたが これはこれでとっても重宝するのです♪ これを使って旅の予定を立てていくわけですが、 先ほども書いたように本数の少ない路線では途中下車できる駅数に制限が出てしまいます。 そこでちょっとした「テクニック」を使うわけです♪ (鉄道ファンの方にとっては当たり前の方法ですが・・・(^^;) ・・・う〜ん、長くなりそうなので詳しくはまた次回(笑)

つづく