のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

長篠合戦のぼりまつり 【しんしろ戦国絵巻】

5月5日、長篠城址で行われた「長篠合戦のぼりまつり」に行ってきました!  

天候にも恵まれ、素晴らしい青空の下でのぼりまつりは開催されました。 以前からブログでもお知らせしていたとおり「合戦行列」に 本多忠勝役として参加させていただいてきました。 こうしてみると、以前に比べてずいぶんと顔がパツンパツンになったなぁ・・・icon10 鳳来総合支所から長篠城址まで約2キロの道のりを歩きました。 沿道には多くの人達が声援を送ったり写真を撮ったりしてくれました。 どちらかと言えば、普段は写真を撮る側なので、 こうして写真を撮られる側になると妙に照れくさいものですね(笑) こちらは戦国ぐるめ街道による「戦国弁当」 「家康忍び勝揚げ」や「戦国煮物」など、戦国にちなんだメニューが並び、 目にも舌にも美味しいお弁当でした♪ 毎回、勇壮な演奏を魅せてくれる「長篠陣太鼓」 迫力の太鼓の音色に、会場のお客さんも圧倒されていました。 岡崎から約50キロの道のりを長篠城址まで駆け抜ける 鳥居強右衛門戦国街道ランの到着式。 火縄銃の演武では会場に轟音が響き渡ります。 弾丸こそ入っていないものの、緊張感あふれる実践さながらの射撃は 戦国時代にタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。 地元長篠・設楽原鉄砲隊による火縄銃演武。 甲冑姿もキマっていて、やっぱりかっこいい!!