のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

本多忠勝やります【長篠合戦のぼりまつり】

本多 忠勝(ほんだ ただかつ)は、戦国時代から江戸時代前期にかけての武将・大名。徳川氏の家臣。上総国大多喜藩初代藩主、伊勢国桑名藩初代藩主。忠勝系本多家宗家初代。本姓は藤原氏徳川四天王徳川十六神将・徳川三傑に数えられ、家康の功臣として現在も顕彰されている。 Wikipediaより抜粋(本多忠勝)  

先日、戦国ぐるめ街道の抽選に見事当選しまして、 5月5日の長篠合戦のぼりまつりで行われる「合戦行列」に 本多忠勝 役として参加させていただくことになりました!! のぼりまつりは例年取材しているのですが、 まさか自分が出演することになろうとは・・・(^_^; 関係者や他の出演者の皆さんとの事前打ち合わせも済ませ、 あとは当日を迎えるばかり。 10kgほどの甲冑を身に付けて約2kmの道のりを行列します。 のぼりまつりの日は例年とても暑いので今のうちに体力付けとかないと・・・。 ちなみに本多忠勝にはこんな「裏話」もあるとか。 行列の最中に「再現」したら大ヒンシュクだろうなぁ・・・(笑)  ↓ 本多忠勝 ~生涯無傷の男の心の傷~ http://blog.goo.ne.jp/ochimusya_1974/e/99f9ca9847bb830ebb960be25635f304