のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

鳳来寺山「傘杉」大しめ縄奉納

本日、鳳来寺山で行われた「傘杉」の奉納に行ってきました。  

この大しめ縄飾りは、メンバーの高齢化などにより昨年一度中止に なったものの、参拝客たちの要望もあって今年から復活したとのこと。 樹齢800年、高さ60メートルもの大木に飾るしめ縄は、 四谷千枚田から提供された稲わらを使って作られたもの。 長さ約8メートル、太さは15センチもあるそうです。 参拝客たちは順番に線香をあげ、思い思いに手を合わせていました。 地元ケーブルテレビ[ティーズ]やその他テレビ局、新聞も数多く取材に来ていました。 一昨年に行われたしめ縄奉納の様子はコチラ http://nonhoitown.jp/e231302.html