のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

自転車生活のススメ!?〜倉庫の古チャリをリニューアルの巻〜

「趣味は自転車です!」と言えるほど本格的に乗っているわけじゃないんですが それでも最近は(天気がよければ)毎日の移動手段は自転車になりつつあります。 今の「愛車」は2年前に買ったBD-1。 とっても軽いし、よく走るし、折り畳めば小さくなるし、 本当にいい自転車で、超お気に入りの愛車です。 でも、ちょっと可哀想なのがBD-1を買ったことで 倉庫行きになってしまったこのマウンテンバイク。  ↓

20年くらい前の、かなり古い型のモデルですが、まだまだ元気に走ります。 このまま朽ちさせてしまうのはあまりに勿体無いので、 オーバーホールを兼ねてリニューアルしてあげることにしました! 思い切って変速機(前3速×後7速)を全部取っ払い、 ギヤは前が1枚、後ろが一枚の超シンプルな外観に! いわゆる、シングルスピードというタイプに変更しています。 シングルスピード - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89 ちなみに、ギヤ周りは自分ではいじれないので、プロにお願いしています。 街並のあんどうBICYCLESさんがとてもリーズナブルな価格で改造してくれました♪ イマドキ、変速機が無いMTBなんて、えらくストイックな感じがしなくもないですが、 乗ってみるとこれがとても快適なんです。 漕ぎ出しが少し重いけど、走りだしてしまえば余計なことを考えずにひたすら漕ぐのみ。 ちょっとした坂道は「えいやっ」と力を入れればいいし、急坂は素直に降りて歩けばいい。 なんだか改めて「自転車を漕ぐ楽しみ」みたいなものを感じさせてくれます♪ ついでにシートとハンドルグリップを換えたら、ずいぶん印象も変わりました。 これで倉庫で眠っていたマウンテンバイクが生まれ変わり、 立派に日常の足チャリとして活躍してくれそうです。 自転車生活は健康にもいいしガソリンも食わないし、 何より季節を肌で感じることができて、とても楽しいですよ♪ あんどうBICYCLES 愛知県新城市町並189 電話:0536-22-0079 URL:http://www.e-machi.co.jp/Default.aspx?tabid=112&language=ja-JP


大きな地図で見る