のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

湯谷温泉「花まつり」

DSC00872
2月中の土曜日、湯谷温泉大駐車場で「花まつり」が開催されています。
本来は東栄町豊根村を中心に行われる伝統行事なのですが、
その一部を「ダイジェスト」として見る事が出来るのです。

DSC00901
舞いが始まると、会場内の全てが一体となった不思議な空間となります。
未経験の方は、ぜひ一度足を運んで体験していただきたいですね♪

DSC00850
会場で事前に登録してから一緒に踊ると、
その場で名前入りの「免許状」がもらえます。
この日も、たくさんの人が免許皆伝されていました。
とてもいい記念になりますよね!

※この免許状、私も持ってます♪ → コレ

会場では甘酒と樽酒が無料で振る舞われますので、
行き帰りの「足」が確保できる方や、湯谷温泉で宿泊される方は、
ほろ酔いで踊るのもまた楽しいですよ!

DSC01018
花祭りの終了後は、勇壮な長篠陣太鼓の演奏も披露されます。
クライマックスの炎のバチさばきは圧巻です!!

2011-02-12花祭りin湯谷温泉

2011年の「湯谷温泉花祭り」は
残すところ今夜(19日)と来週(26日)の2日間のみ。
お時間のある方は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

<注意>
会場はとっても寒いので、防寒は完璧にした方がいいですよ。


イベントのチラシは、観光協会のHPからご覧になれます。

http://www.shinshirokankou.com/


会場へは電車であれば湯谷温泉駅から下車して歩けます。
車の場合は下記の地図を参考にしてください。
この辺りは明りが少なくて暗いので、
案内の看板を見落とさないように注意しながらゆっくり走りましょう♪


大きな地図で見る







DSC00881

DSC00918

DSC00924

DSC00940

DSC00945

DSC00953

DSC00959

DSC01011