のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

花祭り(御園)

IMG_2498
昨晩は、留学生のGoniちゃんとセルジオ君、ミサと一緒に
東栄町の御園地区で行われた花祭りを見に行ってきました。


※動画は全く無編集ですので見苦しい箇所もあるかもしれませんがご容赦ください。


<11/14追加>

一緒に現地に来ていた情報センタースタッフ拙者君の動画も貼っておきます。
時間的には、私たちが帰った直後の様子。とても盛り上がっています!

今まではイベント会場などに「出張」してきた花祭り
なんども見ていましたが、現地で本物を見るのは初めてです。

IMG_2512
会場となる御園集会所は、私たちが行ったときには
すでに多くの人で賑わっていました。
地元の人だけでなく、遠方からもバスで続々と人がやってきます。

IMG_2472
五穀豊穣、無病息災、厄除けなどを祈ることを目的に
鎌倉時代から代々続けられてきたと言われるこの花祭り

舞いの種類も数多くあり、また地域によっても少しずつ
その内容が異なっています。

IMG_2501
近年では、この行事を「世界遺産」に登録しようという動きが
あるようですが、たしかにこの行事にはそれだけの魅力や
数多くの貴重な歴史や文化が残されているような気がします。


花祭りについては、民族学者の早川孝太郎氏が書いた
この本にとても詳しく解説されています。
ご興味がある方はぜひ手にとってみてはいかがでしょうか。
まちなみ情報センターの書架にも置いてあります)

IMG_2514
多くの人の熱気でムンムンの御園集会所前でチーズ♪

はるか昔からこの土地に続く伝統行事は、
2人の若い外国人の目にはどのように映ったのでしょうか。

IMG_2519

IMG_2518