のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

今週の土日はイベント目白押し!

IMG_2333
今週の土日は市内のあちこちに行ってきました。
イベントが多すぎて、全部を廻り切れなかったのが残念!!
↓ 

IMG_2309
土曜日の朝は、エフエム豊橋で「のんほい☆ちゃんねる」の生出演。
今回は見学するだけの予定だったGoniちゃんなのに、
モエモエに無理やり引っ張り出されて出演するハメに(笑)

IMG_2312
お昼はお馴染み「オクトパス☆ガーデン」で超旨い牛ばーぐステーキを。
食べるのに夢中で、写真を撮る頃には肉がなかった・・・ L(・o・)」 

オクトパス☆ガーデン
住所:豊橋市中世古町41-2 の2F                 
電話:0532-53-4455
定休日:火曜日
ランチ:11:30~14:00
ディナー:17:30~21:00
※ランチもディナーも¥880~より
駐車場:5台あり
http://okutopasu.hamazo.tv/

IMG_2341
ランチの後は富岡のコスモスの小径(こみち)へ。
10月になったばかりに行ったときには、
まだつぼみだったコスモスも今は満開に!

今が見頃のピークだと思われます。
まだ見に行っていない方は、早めにどうぞ♪

IMG_2314
現地のスタッフの方が、剪定したコスモスの花をくれました。
Goniちゃんも満開のコスモスの中でテンション上ってましたよ。

DCF00022
今朝の東愛知新聞には「のんほいタウン秋号」の記事を
取り上げていただきました!!

今回は私の写真ではなく、編集スタッフのゴエ子登場です♪

IMG_2370
日曜日の朝は文化会館で「へぼサミット」へ。
毎年行われている恒例の人気イベントです。

IMG_2369
これを食べるのだと話をしたら、Goniちゃんは「信じられない!」と
驚いていました。まぁ、そらそうでしょうね(笑)

IMG_2367
へぼの巣箱に煙を入れてハチをやっつけてから巣を取り出します。

IMG_2368
取り出された巣はその場で測量され、記録されていきます。
大きなものほど、価値も高まるのです。みんな真剣な表情!

IMG_2364
こちらはへぼ入りの味噌で味付けされた特別製の五平餅。
イベントの間、ずっとすごい行列でしたよ!

IMG_2392
こちらはへぼのご飯で作ったおにぎり。
好きな人はたまらなく好きなんですが、
そうでない人にはもう、罰ゲームとしか言えないビジュアルですね。

ちなみに私はコレ、大好きです

IMG_2393
Goniちゃんには・・・ちょっとハイレベルすぎたようです(^_^;

39556_1654271962228_1399924753_1695332_931844_n
でも勇気を出して食べていましたよ!いい経験したね!(笑)

へぼサミットの様子は、市長のブログでもアップされていました。

http://tomako.dosugoi.net/e97911.html

IMG_2382
へぼサミットの後は商店街へ行って「のんほいルロット」へ。
今日は暑くもなく寒くもなく、雨も振らずの軽トラ市日和!?
とてもたくさんのお客さんが詰め掛けていました!

IMG_2374
「お菓子すくい」だそうですが・・・荷台に満載のお菓子が楽しい!!

IMG_2373
何社かのテレビ局が取材に来ていました。
どこの番組で放送されるんでしょうね。
もしご存じの方がいたら教えてください♪

IMG_2390
あちらもこちらも、美味しいものがいっぱいで本当に楽しいです。
お昼は色々食べて満腹になりました♪

IMG_2377
のんすけと一緒にチーズ♪

しんしろ軽トラ市「のんほいルロット」ホームページ
http://www.shinshiro.or.jp/nonhoi_roulottes/