のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

きてみん!奥三河 in 茶臼山

DSC04195
10日、11日にかけて茶臼山高原で開催された
「きてみん!奥三河 in 茶臼山」に行ってきました! 
↓ 

DSC04144
まずはリフトに乗って「芝桜の丘」へ行ってみます。

DSC04133 DSC04175
なんだか「Goniちゃん写真集」になっているような気がするのは
たぶん気のせいです(´∀`)

DSC04149IMG_2190
今は芝桜の季節ではないので、ただの「芝の丘」でしたが(笑)
それでも多くの方が記念写真を撮ったりお弁当を広げたりして
素晴らしい眺めを堪能していました。

DSC04177
メインステージでは、奥三河を代表する伝統芸能「花祭」や
(しまった、写真撮り忘れた!)チェンソーアートの実演が
行われ、来場者の目を楽しませていました。

DSC04199
「木屑のふあふあプール」では子供たちが大はしゃぎ。
これは楽しそうじゃありませんかっ!

自分もやりたかったですが、人の目が気になるので自粛(笑)

DSC04201
かかしコンテスト展示会場では無数のかかしが展示されていました。
こんなにかかしがいたのでは、鳥も近づけませんね!!

IMG_2199
この巨大な「茶臼山アート迷路」では、
あちこちにチェンソーアートで作られた昆虫たちに出会えます。

DSC04209
おや、のんほいルロットの「のんすけ」 君じゃないですか!
新城市観光協会の安彦さんと一緒にしんしろ軽トラ市や
11月に行われる鳳来寺山もみじまつりのPRをしていました。

ステージの昇り降りに苦労するのんすけ君の様子に、みんな爆笑(^^; 

のんほいルロット公式HP
http://www.shinshiro.or.jp/nonhoi_roulottes/

新城市観光協会
http://www.shinshirokankou.com/ 

DSC04227
ステージでは名古屋で活躍中の鳳来育ちのアーティスト、
鳳雷君やMitchey Walkerさん、話題の和太鼓集団「志多ら」の
ライブが行われ、大変な盛り上がりを見せていました。 

DSC04232
志多らの演奏は、本当にすごい迫力で、心にグングンと響きます!

DSC04242
日が落ちて暗くなってくると、急激に寒くなります。
が、そんなこと関係なく会場は一体となって盛り上がり続けます。

DSC04268
最後は関係者みんなステージに上がってスーパーコラボ!!
あれ・・・チェンソーって楽器でしたっけ?(^
^;

司会のチャーリーさん(エフエム豊橋)も大変盛り上がって
鳳雷君のマイクを奪ってラップを唄いまくってました!(笑)

DSC04297
グランドフィナーレは新城の手筒花火と仕掛け花火。

DSC04275
茶臼山高原に打ち上げられる花火の幻想的な風景に
その場にいる全ての人が酔いしれました・・・。 

きてみん!奥三河公式サイト
http://kitemin.jp/



<おまけ>
本当は昼ごろに現地に行って地元グルメを堪能する予定でしたが、
会場へ向かう途中で事件に巻き込まれてしまい
2時間ほどロスすることに・・・。

おかげで殆どの飲食ブースが売り切れ状態だったのが心残りです。
来年こそは、色々と食べてやろうと思います!!