のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

鳴沢苑リニューアルしてます

DCF00470
今日は朝からあいにくの天気でしたが、
作手まで足を伸ばしてリニューアルOPENしたばかりの
「鳴沢苑」 でランチを食べてきました。

行こう行こうと思っていたのに、情報センターのスタッフに
先に行かれてしまったのが、ちょっとくやしかったのは内緒です(笑)
↓ 

DCF00474
しかも「今日のランチはブログネタにしよう!」と意気込んで家を出てきたのに、
カメラを仕事場に置き忘れてくるという大失態

なので今回の写真は全部携帯のカメラで撮影しています。
画質がイマイチなのはご容赦ください・・・m( )m

DCF00490
シトシトと雨が降る、こういう雰囲気、かなり好きです。
いつまでもボーッと外を眺めていたいような気分になってきます。

DCF00473
以前の雰囲気を残しつつ、大幅にリニューアルした店内。
土間から気軽に腰をかけられるような縁側風の板の間があり、
奥にはゆったりとくつろげるお座敷があります。
ちなみに手前のテーブルは足元が掘り炬燵のようになっています。

DCF00471
メニューは虹鱒(ニジマス)のフライや塩焼き、
三河特産の絹姫サーモンの刺身などが中心のメニュー。
その他、季節の野菜の天ぷら定食なんてのもあります。

DCF00477
絹姫のお刺身(¥580)

DCF00478
とても綺麗な色の絹姫サーモンはマスとアマゴ(またはイワナ)を
掛け合わせた魚です。程よい脂の甘味と、弾力ある食感が魅力。
また臭みも全くないので本当に食べやすいお刺身です。

DCF00480
季節の野菜天ぷら定食(¥1,280)

DCF00483
今日の天ぷらは椎茸と舞茸、えのき。
サクサクの食感とキノコの風味が最高でした!

DCF00481
虹鱒のフライ定食(¥1,280)

こちらはミサさんが食べたニジマスのフライ。
タルタルソースとのコンビネーションが抜群に美味しかったです♪

DCF00484
定食には茶碗蒸しもついてきます。
おぉ、オクラが入ってるじゃありませんか~♪

DCF00486
さらに絹姫サーモンも入ってる!!

DCF00487
おまけにホクホクの栗まで!!!

なんとも贅沢な茶碗蒸し、大満足です。

DCF00489
デザートには柿といちじくのワイン漬け。
体にスっと入っていくような、優しい甘さが楽しめました。

今日はまたしても美味しいスポットに出会えて大満足♪
次回はちゃんとカメラを忘れずに持っていこう(笑)

-----------------------
鳴沢苑
住所:愛知県新城市作手守義字小滝80
TEL:0536-39-3030
営業時間:10:00-日没まで 定休日:木曜日


大きな地図で見る