のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

水難救助

IMG_0565
今朝、やたらとヘリの音が続くなと思っていたら、
すぐ近所で水難救助の訓練をやっていました。
↓ 


このヘリは、愛知県防災航空隊「わかしゃち」 です。
のんほいタウンでも、時々取り上げさせていただいています♪

新城市消防との合同訓練でしょうか。
何度も離着陸を繰り返しながら、色々な訓練をしていました。
場所は豊川の牟松原頭首工付近。海倉橋の上から撮影しました。

http://nonhoi.hamazo.tv/e1215955.html
桜淵公園にヘリコプター

http://nonhoitown.jp/archives/203948.html
愛知県防災航空隊「わかしゃち」 

こんな頼もしい方たちがいるからこそ
安心して日々を暮らせるわけですが、
できることなら彼らに助けられるような事態にならないのが一番。

これから川遊びやBBQなどをする方も多いと思いますが、
くれぐれも安全には気をつけて遊ぶようにしましょう!