のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【絵本】じろう ひとりで でんしゃにのる

IMG_0192
7月1日、福音館書店から飯田線を題材にした絵本が発売されました。
そして何と、作者の中西恵子さんがまちなみ情報センターに
遊びに来てくださいました!!

今回発売された作品は
「じろう ひとりで でんしゃにのる」
私たちにはとても関わりの深い飯田線とその沿線が舞台です。
ネタバレになってしまうので、詳しい中身は実際に絵本を手にとって
ご覧になっていただければと思いますが、
車窓からの風景や車内での思いがけない「出会い」など、
大人でもワクワクしながら読める作品だと思います。

また、作品内に登場する駅名なども当然実在のものですから、
読んでいて思わず「ニヤリ」とさせられることウケアイです!

お子さんのいるご家庭でしたら、ぜひ絵本を読んだあとに、
一緒に電車に乗って小旅行してみてください。
きっと、より一層この作品を楽しむことができるでしょう♪

この絵本は、全国の書店で手に入ると思いますが、
もし店頭になければお取寄せしてみてください。
ちなみに、まちなみ情報センターにも1冊置いてありますので、
ご興味のある方はお手にとってご覧ください(センターでは販売はしていません)

福音館書店 こどものとも年中向き
「じろう ひとりで でんしゃにのる」
2010年8月号  中西恵子
(410円)

IMG_0070
[写真]右が中西恵子さん、左は「中西さんに会いたい!」と押しかけたpanchanさん(笑)

中西さんは新城出身の絵本作家さん。
こう見えても(?)初めて会う人に対しては極度に緊張する藤本ですが、
中西さんはとても気さくな方で、すぐに打ち解けてお話ができました。

なんだかんだで色々とお喋りをしていたら、あっという間に
時間も過ぎてしまってびっくり。絵本や出版の業界についての
お話はとても興味深くて面白かったです。

次はぜひ、お酒を飲みながら語れたら嬉しいなと思います

IMG_0194
中西さんがこれまでに手がけてこられた作品も見せていただきました。
どれも優しいタッチで、親しみのわいてくるような作品ばかり。
もしかしたら「同じ本が家にもあるよ!」という方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 
新城出身の方がこのように活躍されているというのは
とても嬉しいことですし、同時に自分も負けていられないなと思います。
また一つ、素敵な方との出会いに感謝感謝です!!

西恵子さんのブログ(色々と中西恵子
http://balloonmolly.web.fc2.com/