のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

戦国ぐるめ街道

IMG_4798
情報センターのスタッフみんなで
戦国ぐるめ街道」のスタンプ集めをしています~。

女子がいっぱいで、フジモト君かなりご満悦(笑)

IMG_4808
最初に行ったのはのんほいタウン春号でも取材した
和食れすとらん なるこ鮨さん!!

IMG_4800
長篠城御膳(¥1,200)

前に取材で頂いた時とは笹のお寿司や刺身の中身がちょっと違っています。
季節の美味しい食材を楽しめるのが嬉しいですね。
個人的には真ん中のサーモンのお寿司がお気に入りでした♪

IMG_4804
そして最初のスタンプをゲット!!

IMG_4806
なるこ鮨さんに置いてある「センスのいい扇子」を見せてもらいました。
「火縄銃」ってなんかすごくカッコいい・・・。

IMG_4809
そして、その足でそのままお隣の「長篠城址史跡保存館」へ。
実はここを見学することでも、スタンプがもらえるのですよ(大人¥210)

これでスタンプが2つそろって早くもリーチ!!
5月にはスタッフ全員で揃って扇子をゲットしたいと思います。

-----------

・・・とか言いつつ、ミサさんと2人で
もう1件の戦国ぐるめを楽しんできてしまいました(笑)

炉ばた茶屋 安兵衛

このままスタンプをもらえば3つ揃ったんですけど、
フライングになってしまうので新しいスタンプシートを用意して
2つ目の扇子も狙うことにします!

SANY0016
羽柴秀吉のゴマすり坦々麺(¥880)

SANY0015
こんな自家製ラー油をたっぷりかけていただきます。

なんて書くと、激辛メニューかと思うんですが・・・。

たっぷりのゴマと、煮込みトマトのスープが絶妙のバランスで、
辛さよりも甘さを感じる坦々麺になっています。
それでも食べているうちに体はポカポカに温まってくるから不思議。

残ったスープにご飯を入れて食べるとさらに美味しいのでオススメ!!