のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

お好み鉄板焼「やまき」

2008年、まだのんほいタウンを創刊したばかりの頃の話です。

見知らぬ番号からの着信に、
恐る恐る受話器をとると関西弁のおっちゃんの声でした。

藤本 「・・・もしもし?」

おっちゃん 「あのな・・・”のほほんタウン”って雑誌を見たんやけど」

藤本 「(のほほん・・・)あ、はい、ありがとうございます」

おっちゃん 「今、仕事で新城に来てんねんけどな、ちょっと教えて」

藤本 「はい、なんでしょう?」

おっちゃん 「近くでお好み焼き食える店、教えて欲しいねんけど」

藤本 「お、お好み焼きですか・・・!?」

結局、この時は新城市内のお好み焼き屋さんを知らなかったので、
豊川市内の某店を紹介したんですよ。

言われてみれば、
新城市内にお好み焼き屋さんってほとんど無いような気が。

もし他にもあれば、ぜひ教えてください!!

IMG_4396
今回紹介するお店、お好み鉄板焼「やまき」さん。
またしても鳳来仙人の一筆ブログを参考にさせていただきました。

いやはや、スズキさんの情報網はさすがっすね!
新城市内には、まだまだ自分の知らないお店がいっぱいです。
これなら当分「のんほいタウン」はネタ切れの心配ありません(笑)

IMG_4386
お好み焼き定食 1,050円

自分もスズキさんと一緒で、お好み焼きにはビールorご飯なんです♪
今日は運転しないといけないので定食にしましたが、ビールもいいなぁ。

もちろんお好み焼き単品もありますよ(630円~)

IMG_4388
注文が入ってから焼いてくれるのでアツアツです。

IMG_4392
具もたっぷりで、ふわふわの生地との相性もバツグン!
こりゃぁご飯(またはビール)もすすみます♪

IMG_4390
デラックス牛肉お好み 1,150円

ミサさんは単品のお好み焼きを注文しました。
リッチにメニューの中で一番高いやつ(笑)
こちらは卵と牛肉のコンビネーションが絶妙なウマさでした!

いやぁ、久々に美味しいお好み焼きを食べました。
またぜひ行って他のメニューにも挑戦してみたいですね。

もし今度また関西弁のおっちゃんから電話があったら
このお店を紹介してあげようっと(笑)

そうそう、日替わりランチ(890円)もありますよ。
今日は肉やきそば定食でした~。

最近 ”当たり” の飲食店ばかりでかなり幸せです (ノ ̄∇ ̄*)

お好み鉄板焼「やまき」
住所新城市井代字大貝津52-31
TEL:0536-32-2085
定休日:木曜日
営業時間(オーダーストップ):11:00~21:30(21:00)
ランチ 11:00~14:00
http://houinraishoku.jp/html/tempo_shosai_3_12.html

<おまけ>
帰る途中に山梨屋さんに寄り道。
桜餅、草餅、田舎まんじゅうを買ってオヤツに食べました(〃´ω`〃)

IMG_4397