のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

新城市立菅守小学校

12月3日、菅守小学校の児童と保護者の皆さんに向けて
携帯電話の利用についての講演会をさせていただくことになっています。

最近、こういったお声をかけていただけるのでとてもありがたいです。

携帯電話安全教室
http://nonhoitown.jp/archives/1541152.html

ネット社会のために親がすべきこと
http://nonhoitown.jp/archives/1362292.html

時々「講演してほしいけど予算が・・・」と言われることがあるんですけど、
お金は全然いただいておりませんので、お気軽に呼んでください。
むしろ私のほうがお金を払ってでもお話させていただきたいくらいなので(笑)

で、今日はその打ち合わせのために菅守小学校へお邪魔してきました。

せっかくなので自転車で行こうと思ったのですが、
301を杉山からせっせと上り坂を漕いで登りきる自信がなかったので、
作手の支所まで車でいって、そこから走ることに。
こういう軟弱な乗り方ができるもの、折りたたみのいいところ(^^;

IMG_3978
作手の支所から菅守小まで、約8.3Km。たいした距離ではないので
ちょっと甘く見ていましたが、結構坂道が多くてしんどかったです。

車で走ると全然気にならないのですが、緩やかな坂道が延々と続くので
運動不足のメタボマンにはなかなか厳しいです。下りは気持ちいいけど。

IMG_3980
それでも30分くらいせっせと漕いで、何とか無事に到着。
カーブを曲がった向こうに校舎が見えてきたとき、無性に嬉しくなりました。
約束の時間に遅刻もせずにすみましたし(^
^;

学校では先生方と1時間ほど打ち合わせをさせていただきました。
今回は比較的少人数に対しての講演になるので、
今までとは少し違ったお話のしかたになるのかな、と思っています。
うまくお話できるかわかりませんが、今からとても楽しみです。

校舎を出ようとしたとき、ちょうど廊下で子供たちとすれ違いましたが、
みんなとても大きく明るい声で挨拶してくれたので、
本当に嬉しい気持ちになりました。こういうの、やっぱり気持ちいいですね。

大人になると、どうしても「ども」って軽い会釈で済ませてしまうことが
多いですが、こんな気持ちのいい挨拶は大人も見習わないといけませんね!

------------------------
さて、先日のおでんがまだ結構残っています。
さすがに同じ味では飽きてしまうので、毎回アレンジしつつ食べています。

IMG_3976
今朝はおでんの炊き込みご飯。
具を細かく切って、水のかわりに汁を入れて炊飯器で炊くだけ。
これまたいい味わいの素敵ごはんに生まれ変わりました♪

でもまだ残ってるなぁ・・・。
最終的には浴槽に入れて「おでん風呂」かな?  Σ(゚口゚;.ヤダッ