のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

気分転換 ≒ 現実逃避

のんほいタウンの編集作業もいよいよ大詰め。
早ければ今夜にも入稿できるかも・・・ってところです。

そんな中、少し空いた時間ができたので気まぐれにカメラで遊ぶ事に。
数年前に親戚のおじさんからもらったクラシックな一眼レフを引っ張り出し、
フィルムを入れてみました。ちゃんと動くかな?

IMG_2514
これはミノルタのSRT101というカメラ。1966年に発売されたものだそうです。
私よりも年上ってことかぁ・・・。

当然電池は切れていて露出計は動かないので、
シャッター速度や絞りは自分で決め、全部マニュアルで撮影します。
幸い天気も良かったのでセオリー通りに撮れば問題なさそう。

普段オートばかり使ってるからこういう「作業」が新鮮で楽しいです。

3

2

1
適当に仕事場の近所を撮り歩いたら、そのまま写真屋さんで現像&プリント。
さすが昔のカメラは質実剛健ですなぁ。全く問題なく写ってるみたい。

というわけで、しばらくこのカメラを持ち歩いて色々と撮ってみよう♪

そんなちょっとした「決意」の後、再び編集作業に戻るのでした。
目指せ、今夜中の入稿!!