のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

雨の日曜日

今日は鳳来館のギャラリーで行われていた
「佐田健治 硝子工芸展」を見てきました。
 ↓
http://houshou.hamazo.tv/e1721212.html

3646158618_a82e841aab
グラスやアクセサリー、ランプなど数々の硝子作品の展示です。
硝子ならではの独特の雰囲気がすばらしいですね。
ミサさんも何やら夢中で見入っていました。

実はこのギャラリーに来たのは2回目。
こちらでは展示されている作品が気に入れば購入する事もできるんですが、
最初に来た時にはあいにく財布の中に200円ほどしか入っておらず(笑)
どうにも、この万華鏡があきらめきれずに、もう一度やってきたのです。
 ↓
DSC00862
普通の(?)万華鏡は中に「綺麗なキラキラしたもの」が入っていて、
覗いた時に見える模様がある程度決まっているのが定番ですが、
この万華鏡は、外の景色を映し出してくれるのです。
万華鏡の向きを変えるたびにガラリと模様が変わるので、本当に飽きません!!

3646160174_60a746a498
いやぁ、本当にきれいなんですよ~。

3646159852_d6d15a9ea4
万華鏡の写真は、一眼レフ使うよりも
携帯カメラの方がきれいに撮りやすいと教わって、目からウロコ!

3646158264_fe8c28d986
これ、ミサさんの顔を覗いてみた(笑)

このステキな佐田さんの作品展、大変すばらしいのでぜひ皆さんも
見に行ってください!とブログに書こうとしたんですけど、
なんと今日が最終日だったのです。

もう少し早めにお知らせすればよかったですね・・・。ごめんなさい。

<おまけ>
最近、雨が続いて気分も滅入りがちですよね。
しかも気圧の関係かしらないけど、朝から雨だと全然起きれないし。
そんな憂鬱な雨を楽しく過ごそうと、こんな傘を通販で買いました(笑)

タントのCMを見ていたらすごく気になってしまって・・・。
まったく同じものは見つからなかったんですが、似たようなものを発見!
なかなか楽しい傘なんですが、子供用なので大人にはサイズが小さいのが残念!(^_^;

DSC00858