のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

茶臼山高原 芝桜の丘

今年は茶臼山高原の芝桜が人気らしいです。
新聞によると土日は渋滞もすごいらしく、
あまりの混雑に諦めて帰ってしまう人もいるとか!?

そこで今回は満開のピークが少し過ぎた頃、
しかも平日にミサさんとおでかけしてきました~。


大きな地図で見る

茶臼山高原までは新城から約2時間くらい。
平日ということもあってか、渋滞は全くありませんでした。
制限速度を大幅に下回って走る軽トラが多かったくらい(笑)

IMG_2340
リフト乗り場は結構人が多かったです。
去年ここに来たときは全く並ばなかったのにねぇ。
それでも待ち時間は15分くらいでした。

IMG_2342
芝桜の丘は、このリフトを昇りきった場所にあります。
標高1300mほどありますので、じっとしているとけっこう寒い!

IMG_2346
満開の時期は過ぎていたものの、まだ多くの観光客でにぎわっていました。
みんなこの看板の前で記念写真を撮っていきます。

IMG_2353
写真だと少し地味な色に見えますが、実際には見渡す限りピンクの絨毯です。
くそう、横着しないで一眼レフ持っていけばよかったなぁ(笑)

IMG_2357
芝桜の丘は毎年拡張されていているので、昨年よりもだいぶ大きくなっています。
来年はさらに大きくなる計画のようで、今から楽しみですね!!

IMG_2362
きれいな芝桜の絨毯を前に、ミサさんも超ゴキゲンでした。

そういえば、去年も同じことを思ったんですが、ここは絶対お弁当持参がオススメ。
あちこちでお弁当を広げている人たちがいて、とても楽しそうでした。
来年こそは忘れずに持っていくようにしたいです!

IMG_2368
ちょっと気になった、ピンクの芝桜ペアルックのカップルさん(笑)

<おまけ>
今回、芝桜を見た帰りに寄ろうと思っていたお店が2件ありまして。
下調べが不十分で、両方とも定休日という悲劇(;_;)

くやしいです!!

また近いうちに行こうと思いますが、そのための覚え書き~。

IMG_2369
ベッケライ ミンデン
愛知県北設楽郡豊根村上黒川柿平22
※名古屋から豊根村へ移転してきたというドイツパンのお店です。

IMG_2373
茶禅一
北設楽郡東栄町御園字坂場118-10
http://www.omoteyaen.co.jp/
※絶好のロケーションの中、美味しい蕎麦が食べられるそうです。