のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

豊川でカヌーを楽しもう!

庭野の「リバーサイド園ヨリタ」で行われたカヌー教室を見学してきました。
カヌーというと、道具とかにもお金がかかりそうだし、「激流下り」な感じのスリリングな
イメージとかもあって、個人的には少し敷居が高いかな?という先入観がありました。

が、東海カヌークラブ主催のこのイベントは家族連れでも手軽に楽しめて、
なおかつリーズナブルでお財布にもやさしい教室なのでありました。
想像していたよりも気軽にカヌーを体験できるこのイベントはかなりオススメ!

この夏はカヌーデビュー、してみませんか?

カヌー教室の案内(リバーサイド園ヨリタHP内)
http://www15.ocn.ne.jp/~yorita/river/kanu.html

DSC01351
道具を持っていなくても大丈夫!!
経験や目的に応じて色々なタイプのカヌーを借りることができます。

DSC01356
リバーサイド園ヨリタ代表の依田さん(左)と東海カヌークラブ代表の唐木さん(右)

DSC01366
今日はこんな小さな子もカヌー初体験しちゃいます♪

DSC01382
唐木さんから船の説明や漕ぎ方の基本などの説明を受けます。

DSC01384
カヌーは「舟」というよりも「水すまし」のような感覚の乗り物なのだそうです。
だから川の流れとは逆方向に進んだり、くるりと向きを変えたり、
慣れてくると水の上を自由自在に動けて本当に楽しそうです!

DSC01391
レクチャーを受けた後は、実際に船に乗り込んで漕ぎだします!

DSC01401
家族みんなで出発です。お父さん頑張ってね!!

DSC01414
豊川は日本でも有数の水質のきれいな河川。
カヌーを楽しむにはまさに絶好の環境ですね。

DSC01418
今回、写真を撮るためにフジモトはズボンの裾をまくって川の中へ入ってます。
冷たい水はそれだけでも気持ちいけど、できれば自分も一緒にカヌーを
漕いでみたかったなぁ・・・。次回はぜひチャレンジしてみたいですね!!